Interview 04
お客様の信頼を勝ち取ることができた時は
リーダーとしての責任とやりがいを強く感じます。
エンジニアリング業務
I.H
設計/調達/施工/調整
-
Q.01
現在の仕事内容を教えてください。
大阪営業所の所長として所属しており、私の主な業務はエンジニアリング部門が施工した機器の初期立ち上げ調整や保守現場のメンテナンスを担当しています。具体的には、制御盤と機器を線で接続し、各機器が設計通りに正確に機能するよう設定を行います。新しく建設された建物での機器調整を主に行っており、技術的な専門知識と共に、チームメンバー間の調整や問題解決にも積極的に取り組んでいます。
-
Q.02
入社を決めた理由は何ですか?
職業訓練校に通っていた時、講師として来た中央計装の当時の社長の言葉が、私の入社を決めるきっかけになりました。社長の印象的で魅力的な言葉に心を動かされました。その時、将来についてまだ決心がついていませんでしたが、社長の言葉に大きな影響を受け、この会社への入社を決意しました。
-
Q.03
入社前と入社後の違いはありますか?
入社前は、特に中央計装に対する具体的なイメージを持っていませんでした。社長の魅力的な言葉に引かれて入社を決めたので、実際に入ってみてこの会社がどういう仕事をしているのかを知り、「なるほど、こういう仕事をしているのか」とすんなりと受け入れることができました。
-
Q.04
苦労した経験、やりがいを感じたことは何ですか?
苦労した点は、機器が正しく動かない時や、故障の原因が分からない場合です。特に工期が短いプロジェクトでは、期限までに作業を完了させるために、遅くまで準備や作業を行うことがあり、そのプレッシャーと戦うのは大変でした。さらに、工期の厳しさから「終わるまで帰れない」という状況もありました。
やりがいを感じるのは、努力が実を結び、故障した機器を修理してお客様から感謝の言葉をいただける時です。また、問題解決の過程でメンバーが一つになり、共に成長することができた瞬間や、お客様の信頼を勝ち取ることができた時は、リーダーとしての責任とやりがいを強く感じます。 -
Q.05
今後の目標を教えてください。
大阪営業所の所長として、仕事の量を増やし、それに伴い人員を増やすことでより働きやすい環境を実現し、売上を伸ばしていくことを目指しています。現在、私たちの仕事はまだ手探りの状態から始まっており、この状況をしっかりとした軌道に乗せていくことが重要だと考えています。そうすることで、営業所としての成長を実現し、より多くのお客様に価値を提供できるようになりたいです。