リモートメンテナンス事業
Remote maintenance business
仕事内容
リモートメンテナンス事業では、ネットワークによりお客様の建物に備え付けられている自動制御機器の運用データを集め、運用状況を確認します。私たちの主な仕事は、収集したデータをもとに室内環境(温度・湿度)や自動制御機器が正常に動いているか点検することです。この分析により、室内環境が快適な状態かをチェックし、制御機器の不具合や省エネルギーの可能性があれば、改善策を提案します。また、現場のサービスエンジニアと協力して、問題を解決し、その結果をお客様にお知らせするのも私たちの大切な仕事です。
やりがいや大変な点
分析結果を通じて、お客様の期待に応える報告ができた瞬間は、本当にうれしいです!
最初はデータの解釈や必要な知識を習得するために時間がかかりますが、先輩のサポートを受けて徐々に自分自身で問題を解決できるようになります。お客様の声を直接聞く機会は少ないですが、お客様の期待に応え、問題を解決し、価値ある提案を行えた時の達成感や自信は、この仕事の大きなやりがいとなっています。
また、点検から報告書を作成する作業は、お客様の視点に立って報告書を作成する必要があり、これが特に難しい点です。サービスエンジニアからの情報が業務の質を左右するため、その収集と分析は非常に重要です。
リモートメンテナンス事業の魅力
成長機会が豊富でライフワークバランスも実現できる職場です
リモートメンテナンス事業の魅力は、PCとネットワーク環境さえあれば、どこからでも仕事ができるリモートワークが可能な点です。また、時短勤務などの制度も整っており、産後復帰する方々を含め、女性にとっても働きやすい職場環境が整っています。さらに、会社の支援制度を活用して、資格取得や通信教育など、自己成長に向けたチャレンジも可能です。このように、仕事とプライベートのバランスを取りやすく、成長の機会も豊富にあるのが、この部門の大きな魅力です。
業務の流れ
リモートメンテナンス事業では、リモートワークを基本とし、1週間ごとに点検報告書を作成しています。
この報告書の締切日を基に、それぞれが自分のペースで作業スケジュールを立て、効率的に業務を進めていきます。
WEEK SCHEDULE
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月曜日
点検 / データ集計グラフ化 / グラフ解析
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火曜日
点検 / グラフ解析 / 問題点を現場サービスエンジニアに伝達
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水曜日
点検 / グラフ解析 / 問題点を現場サービスエンジニアに伝達
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木曜日
検討会 / グラフ解析 / 現場サービスエンジニアからフィードバック
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金曜日
報告書作成
求める人物像
分析好きでコツコツした作業が得意な方へ!
自分のペースでコツコツと仕事を進め、主体的に行動することが得意な人が活躍しています。また、グラフやデータの背後にある関連性を理解し、それに基づいて分析する能力が求められます。このため、サービスエンジニアとのコミュニケーション能力も非常に重要となります。相手の意図を理解して会話ができること、そして要点をしっかりと押さえ黙々と作業を進められる人が向いています。一人で取り組む時間が多いですが、チーム内外とのコミュニケーションを通じて、共同で問題を解決していく能力も求められます。